クロノビタキ

| コメント(0)

このブログ、長期間休止状態でしたが、再開します。昨年1月にスリランカへ遠征して以来、野鳥撮影目的で海外へ行っていませんが、まだ紹介していない野鳥は100種以上あります。更新頻度はアップできないと思いますがお付き合いください。

スリランカの高地草原地帯、快晴で青空バックで黒い鳥も映えました。数メートルの至近まで近づいても逃げずにご機嫌そうでした。

0901_1.jpg

Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VR2 + x1.7

セイロンヤケイ

| コメント(4)

シンハラージャ森林保護区のトレイルを歩いていると、前方にニワトリみないな鳥が見えてきました。但し、ご覧のようにかなり派手な色合い、配色・・・勿論野生の鳥で、何とスリランカの国鳥なのです。ということでスリランカ固有種の1種でもあります。鳴き方も半端じゃないです、ニワトリの鳴き声がかわいらしく思えるくらいです。

0429-21.jpg

Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VR2 + x1.7

キバシヤブチメドリ

| コメント(0)

スリランカでは普通種で、何度か見かけましたが、被写体としてはイマイチですね。実はコロンボの空港へ向かう途中にコウモリのなる木があって、ガイドが車を止めてくれたのですが、本当に凄い数のコウモリを見ると返って写真を撮る気がしなくなって・・・車に戻ろうとしたらすぐ目の前にこの鳥がいたので撮りました。

0331-21.jpg

Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VR2 + x1.7

セイロンメジロ

| コメント(2)

ウガンダで出会ったキイロメジロも日本のメジロとどこが何が違うのかよく分からないですが、このスリランカ固有種のセイロンメジロも私には違いが分かりません。スリランカにしかいない種ということなので、やっぱりどこか違うのでしょうね。カワセミ系だと、ナンヨウショウビンのように亜種がたくさんいて、全く別の種と思えるくらい明らかな違いがあるような種もあります。この辺の分類の仕方もよく分かりませんね。

0216-21.jpg

Nikon D4 + AF-S 400mm F2.8 VR + x1.7

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

写真集(スライドショー)960x640

最近のコメント

  • タイワンオナガ
      ・hina02 [03/29/01:50]
      ・eisvogel [03/30/00:38]
      ・匿名 [07/12/22:08]
  • チャボウシツグミ
      ・hina02 [07/05/21:54]
      ・eisvogel [07/06/00:20]
      ・RICK [07/06/11:19]
      ・Payoneer 送金 [04/05/12:22]
  • アーカイブ

    カワセミ専門ブログ


    Webmaster

      バナー 116x52 2.21KB
      リンクフリー・無断転載禁止
      Copyright © eisvogel 2009-2015

    デジスコ 鳥旅に最適!

    海外の野鳥図鑑(恐らく現地で買うより安い!)

    search